BYU留学お助け窓口 | 2024年

私は現在BYUに通っている日本人留学生です。このブログでは、BYUへの入学方法やモルモン教について記事を掲載していきます。

PTEに関して【最速でBYU留学を叶えたい方へ】

こんにちは、いけです。前回のブログ記事の続きとして今回もPTE関連の情報について書いていこうと思います。

今回お伝えしたいのが、「PTEの練習サイト」です。
結論から申し上げるとAPEUniというウェブサイトを使うことです。

普通にGoogleで調べても、ログインページのない画面が表示されますので、私の普段使っているリンクを以下に貼り付けておきます!

https://www-sg.apeuni.com/en/pte/user_center/home?&type=home
おそらくエラーの表示が出てきた後、Register(登録)の画面にいけると思います。ちなみに普通に調べても正しくログインができない理由は、僕にもわかりません。このリンクも先輩から渡してもらいました😅。

またiphoneAndroid用のアプリもあります。本番の試験はパソコンで行われるので基本的にはPCでの勉強をおすすめしますが、どうしてもスマホで勉強したいという方はアプリを使うのが一番おすすめです。ただし日本のApp Storeのアカウントからのみインストールが可能なので、iPhoneをご利用の方はお気をつけ下さい🙇。

そしてもう1つ、残念なお知らせがあります。それはこのウェブサイトが有料だということです😭。
APEUniの課金方式はサブスクリプション形式で一日あたりの料金が最も安い90日プランは31ドル(約4500円)です。僕も90日プランを使っていました。
これまでPTEに関してとんでもない回数のウェブ検索を行ってきましたが、完全無料のサイトは見つかりませんでした。諦めて買いましょう(笑)
ただし、90日で試験に受かることができれば他のどんな英語資格の勉強より安く抑えることができます。APEUniには英単語帳も含まれており、追加のテキストを購入する必要がないからです。また他の練習サイトではAI採点の精度も保証できませんので、やはりこのウェブサイトを使うのが良いかと思います!(実際僕のEnsign Collegeの先輩もAPEUniを使ってBYUのProbo校に編入してました😁)


ここからはAPEUniを使用した学習上のアドバイスです

スマホでもアプリを使って勉強できるが、できればパソコンで勉強すること。
→本番はパソコンで試験を受けるから。またスマホだと画面が小さすぎて、リーディングの勉強がしんどい😂。さらにライティングのセクションではタイピングスピードが求められるので、練習段階からブラインドタッチの練習も必要。
マイク性能のよいヘッドセットを購入すること。(航空管制官が使ってそうなマイクが口の前にあるやつです笑)
→スピーキングの点数が10点くらい変わってきます。オンラインで受ける場合は、本番も高品質のヘッドセットを使うことが高得点に直結します。オンラインで受けない場合は少し優先順位は下がるかも
スピーキングを最初に勉強し始めること。そしてスピーキングは静かな場所で勉強すること。
→理由はちょー難しいから笑。TOEFLのような英語が難しいという感じではなく、問題が特殊でキモチワルイって感じ😅。
Write From DictationとRepeat SentenceをAPEUniで練習するときは、問題の並び方を「新着順」から「短いものから順番」に変更すること。
→さもないと絶対に挫折する。スピーキングセクションは確かに難しいけど、練習すれば絶対にできるようになります。

以上が軽めのアドバイスです!次回からは受験するに当たっての戦略や、セクションごとの対策方法について書きたいと思います!出願締め切り直前で焦ってる方や、直接会話して色々聞きたい方などは、このブログ記事からLINEを追加していただければ可能ですのでご遠慮なく!
それではまた〜!

 

BYUやアメリカ留学に関して何か質問等あれば、下からLineを追加して頂き、お気軽にご質問下さい。

友だち追加