BYU留学お助け窓口 | 2024年

私は現在BYUに通っている日本人留学生です。このブログでは、BYUへの入学方法やモルモン教について記事を掲載していきます。

今後について

お久しぶりです。
BYUに通っているKotaです。
今回の記事では、私に関する近況報告や、これからのブログ運営に関して、軽くお伝えしたい事がありますので、ご一読頂ければ幸いです。私は6~8月と、就活やインターンの為、約2か月間日本へ帰国しており、9/1にアメリカに戻ってきました。

また、就活に関して言うと、有難い事に8月に第一志望の企業から内定を頂きました。会社は東京にあります。ですが、嬉しい反面、本当にこれで良いのかと言う迷いが生まれました。6月に1年半ぶりに日本に帰国し、日本で過ごした2か月間で、食べたいものは一通り食べましたし、やりたい事も一通りやりました。一方で、せっかく海外の大学を卒業したにも関わらず、卒業後ストレートで日本就職は、あまりにももったいないのではないかという思いもありました。ここ20年もの間、日本で社会問題視されている少子高齢化や、衰退する経済状況を考えると、海外の正規留学生は就職活動において選択肢が多くある以上、考えを柔軟に変え、固定観念にとらわれず、自分に合ったベストの選択をするべきだと私は思います。

そして、日本で地元の友達や、インターン先の先輩、社長など、様々な方々とお話をする中で、まずは「日本で就職するより海外で就職するべき」と言う結論に至りました。この結論に至った背景は複数ありますが、ここでは書ききれないので、次回以降需要があれば記事にしたいと思いますし、質問などあれば下からLineを追加してメッセージ下さい。よって、海外に残るという選択肢をとった以上、今後はそこに向かって学校生活や就職活動のベクトルを少し変え、生活していきたいと考えてます。

また、話は変わりますが、今後の記事の投稿に関しては、私の友人に少し任せようかなと思っております。彼は現在プロボに住んでおり、8月までELCに在籍し、9月からEnsign Collegeに通ってます。彼は勉強面しかり、行動力しかり、様々な点においてBYU系列校に通う日本人の中で、おそらくトップクラスで優秀な方です。私も時間があれば、記事を更新したいと思います。

最後になりますが、今後もBYU留学関連の記事を中心に更新していきますので、引き続き宜しくお願い致します。また、BYUやアメリカ留学に関して何か質問等あれば、下からLineを追加して頂き、お気軽にご質問下さい。

友だち追加