BYU留学お助け窓口 | 2024年

私は現在BYUに通っている日本人留学生です。このブログでは、BYUへの入学方法やモルモン教について記事を掲載していきます。

ELCへの出願の流れ

真ん中が私で左右はBYUの友達です。

おはようございます!5月に入り、ユタ州もやっと春らしくなってきました。4月は期末テストやグループプロジェクトでかなり忙しかったので、おとといBYUに通う日本人の友達とYmountainに上ってリフレッシュしました。

今回は、BYUの語学学校に出願する方法を簡単に説明したいと思います。これからELCに入学した方は、是非参考にして下さい!

 

1. 以下のサイトでBYUアカウントを作成。

BYU - Net ID and Password -

 

2. 先程作ったBYUアカウントで以下のサイトにログインし、必要事項を全て入力し出願フォームを提出。

ELC | New Student Application

 

3. 出願フォームを提出するとご自身のメールアドレスにELCから提出しなければいけない書類が届くので、それらを出願締め切りまでに提出する。

 

 

提出しなければいけない書類まとめ(2023年版)

 

1.英語の銀行残高証明書 

※最低$6,000 

※証明書には、銀行印またはサイン、口座名義人の名前、銀行の名前と住所が記載されている必要があります。 

※ もしご自身の口座に$6,000無い場合は、ご両親のどちらかなど、別の誰かの口座でも大丈夫です。しかし、その場合2の「スポンサーフォーム」の提出が必要です。 

 

【注意】通帳の残高が表記されている部分の写真などではなく、銀行が発行する公式の「銀行残高証明書(英語)」をご用意ください。通常、発行手数料(800円程度)が掛かります。 

 

  

2.スポンサーフォーム(※該当者のみ) 

※これは、銀行残高証明書を自分以外の口座で提出した場合に必要です。 

※提出した銀行残高証明の銀行口座の持ち主の方に記入してもらって下さい。 

※用紙をコンビニなどで印刷して、口座の持ち主の方にペンで書き込んでもらって下さい。 

 

3.パスポートの写真 

※ご自身の顔が映っているページを撮って写真で送って下さい。 

※授業が始まる初日から最低でも6か月以上有効期限が無いといけません。 

 

4.高校の成績証明書 

※英語の高校成績証明書が必要です。 もし英語の成績証明書が貰えなかったら日本語でも大丈夫です。その代わり、別の紙に翻訳をして一緒に送る必要があります。 

※原則3年間の成績証明書を提出しなければいけないので、もしまだ高校を卒業されていない場合は、成績証明書と一緒に「(生徒の名前)は(日付)に卒業する予定である」という事が分かる証明書を学校に貰う必要があります。 

 

5.高校の卒業証書の写真 

※高校の卒業証書を無くしてしまった場合は学校から卒業証明書を発行してもらう必要があります。

 

6.教会の方の推薦 

※ご自宅から一番近いモルモン教の責任者の方と面接をする必要があります。

 

●面接手順

1.  Googleで自宅から一番近いモルモン教の教会を探す。

2. 日曜日の10時頃教会に足を運び、「今年の9月からBYUに入学予定の留学太郎です。出願の際に教会のビショップさんからの推薦が必要なので、お時間ある時に面接して頂けますか?」とお願いし、予定を合わせて後日面接する。

3. 教会の方との面接が終わったら、BYUから2回目の面接に関する案内がメールで届くので、アンサーする。(2回目の面接はメールでいくつか質問に答えるだけです。)

 4. 推薦ゲット!!

  

7.出願費の支払い 

➔$50 

 

提出書類を全て提出し終わったら、出願は終了です。思ったよりも簡単だと思いませんか?英語が出来なくても意外になんとかなります!!自分もELCに出願した当時は英語力でゼロでしたが、意外に早く終わりました笑

留学は人生の中でもとても大きなイベントの一つなので、不備が無いよう時間に余裕を持って準備しましょう!みなさんが素敵な留学生活を送れることを祈ってます。